名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2020.11.05

家にあるものでできる超簡単オススメ疲労回復法とは?

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

皆さんは日頃疲れた時に何か身体のケアをされていますか?

今回はご自宅でできる簡単な身体のケアの方法をご紹介いたします。

 

実践していただくと身体のコンディションが良くなり、トレーニングやお仕事にも万全な体調で取り組むことができます。

 

こんな人にオススメです

・1週間分の疲れを取りたい
・今日の疲れを取りたい
・なかなか寝付けない
・寝ても睡眠が浅い感じがする
・外に行く時間がないから家でできる身体のケアがしたい

 



疲労の原因

海外に比べて日本人は働きすぎと言われていて、過労によって体調を崩す方も少なくはありません。

働きすぎがストレスとなって蓄積され、精神的、肉体的に、体調を壊したりします。

例えば、何かものにぶつかった時、痛みを感じますね。

風邪をひいた時、熱が出たり、鼻水が出たり、喉が痛くなったり。

これらは自分自身が感じやすい変化なのでわかるのですが、ストレスというのは感じる人もいれば、全く感じないという人もいます。

疲労している身体のサイン

 

・朝なかなか起きられない
・やる気が起きない
・仕事など集中力がなくなった
・寝ても寝ても眠い
・お腹が空かない
・肌が荒れてくる
・首から目が疲れる
・なぜか肩がこる
・座っていても腰が疲れる

疲労の解消法

家でできる身体のケアで、ストレッチポールや、テニスボールで身体の筋肉をほぐしたりもすることはあると思いますが、今回は道具も何もなくてもできるので皆さん是非やってみてください。

私も疲れた時や、トレーニングでかなり追い込めた時にもやっているのでかなりおすすめです。

交代浴

よくスポーツ選手などはアイシングと言って試合の後、氷で筋肉を冷やしていますがそういった感じで疲れている筋肉、硬い筋肉を和らげで良い状態にする効果があります!

サッカー選手の場合は練習後大きなバケツの中に氷水を入れて下半身だけ浸かるという方法をしてますよ!

逆に身体が冷えるのではないか?という心配もありますが実験の結果から自律神経のバランスを整える以外にも、全身の血行を促進し、肩こりや冷え性の改善にも効果があります!

そして肌の代謝が上がりキメが整うなど美容効果を感じられる人もいるようですよ。

女性の場合はぬるま湯で洗顔したあとに水で引き締める方もいらっしゃいますよね。

やり方

1・42℃ほどのお湯に肩まで浸かって2~3分ほど浸かる
2・18℃ほどの水風呂に30秒から1分ほど浸かる(自宅で行う場合は、水シャワーを1分ほど浴びてもOK!)
3・温浴と冷浴を3回~5回ほど繰り返し、冷浴で終わり

水分補給は忘れずに

温かい湯船に浸かっていると汗もかくので、水を飲みたい感覚にあるのですが、身体を水につけることで水を飲みたいという気持ちにはならないと思います。

ですが交代浴後は血行も良くなっているので思った以上に水分が出ていってしまっています。

例えばプールの時は皆さんは喉が渇いた感覚はあまりないと思いますが、思った以上に水分は抜けていってしまっていますよね。

入浴でも1回で約500ml〜600mlほどの水分を摂取することが望ましいといまれています。

が、交代浴は水を浴びてから終わるので水分を摂取するのを忘れないようにしてくださいね。

忘れそうな方は入浴中に水分補給をするのもOK。

合わせて読みたい

その生活よくないですよ【1番効果的な美脚足やせメニュー】

就寝前に軽くストレッチ

身体も温まり、血行も良くなっている時はストレッチ効果も高くなります。

無理に反動をつけて伸ばすのではなく、ご自身の体重を乗せるように呼吸をしながらゆっくりと無理をせず行ってください。

まとめ

日頃ストレスを感じている方も、そうでない方も一度試して頂ければなと思います。

毎日実践して頂いても大丈夫ですし、本当に疲れた時にだけでも身体のために行ってみてください。

湯船に入る時間、水に入る時間はご自身で調整して頂いても大丈夫ですが、長くなる場合は水分補給もしっかり行うとさらに効果も高まります。

寝つきも良くなりますし、身体にから悪いものが抜けていく感じがすると思いますよ。

おわりに

私自身も高校の部活で夏のトレーニングの時は、部活の友達とお風呂屋さんに行って、水風呂に入りながら部活のことを話ししていた記憶があります。

家のお風呂でもいいですが、たまには大きな湯船に浸るのもいいですよ。

この記事を読んで頂きありがとうございました。

 

人気記事

最新記事