名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2022.02.25

【筋トレ】 筋肉の発達を促進するインスリンの効果とは!?

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

今回は筋肉の発達に欠かせないインスリンと言うホルモンについてお話ししていきます。

合わせて読みたい

プロテイン以外にオススメなサプリメント

この記事を 読んでいただき運動の重要性を知りましょう!

こんな人にオススメです

・ 運動をしたいけどやる気が上がらない!
・ 健康的な生活を維持したい!
・ トレーニングを楽しみたい!



インスリンとは

皆さんはインスリンと言う事は聞いたことがありますか?

インスリンと言うのは血液中の糖分、血糖、血糖値を下げるホルモンと言われております。

血糖値を上げるホルモンというのは人間にはたくさんあるのですが、血糖値を下げるホルモンと言うのはインスリンだけと言われております。

血糖値を下げると言うのはどういうことかといいますと、血液中の糖分を下げるわけですから、 その血糖がどこに行くかといいますと「筋肉」「脂肪」「肝臓」などこういった体のいろいろな組織に運搬されます。

つまりインスリンと言うのは血液中の栄養を体のいろんなところに運び込むホルモンと言うことになりますね!

合わせて読みたい

【筋トレ】筋肉を発達させるために大切なこと!

インスリンヒエラルキーとは?

インスリンが出すぎてしまいますと脂肪のほうに栄養がいってしまうということがわかっています。

つまりインスリンをたくさん出してしまいますと脂肪は逆に増えると言うことになります。

ただしここでインスリンヒエラルキーと言うものがありまし、てインスリンが体の中で働く順番があり本来はインスリンは1番最初に筋肉に働きます。

その次に肝臓に働き最後に脂肪に働くと言う流れになっています。

このインスリンヒエラルキーとは運動していないと働きが逆転してしまうことがあり、筋肉に働きやすいと言うのはしっかりと動いている場合なので、 しっかりとトレーニングをしていると筋肉にインスリンが働いてくれます。

しっかりと運動して筋肉にインスリンが働くとインスリンは脂肪のほうに行かないと言うことになりますね。

筋肉にインスリンが働くと太りにくいと言うことになります。

筋肉のほうに栄養をしっかり持っていくことができて脂肪の方には栄養が行かない、このような状況がベストと言うことになります。

ですのでインスリンを出して筋肉を増やすためにはしっかりとトレーニングをして筋肉を働かせることこれが1番大事になってきます。

筋肉の働き

トレーニングを行いますと筋肉が収縮します。

その物理的収縮そのものがインスリンを働かせるんことができます。

もう一つ働きがありましてトレーニングをすると血液の循環が良くなります。

血液の流れが良くなりますとその部分にインスリンが働きやすくなる。

ですので筋肉量の多い足のトレーニングを行いますとより筋肉にインスリンが働きやすくなるということになりますのでインスリンの働きを高めることができると言うわけです。

インスリンの効果を高める方法

それではインスリンの働きをどのようにすれば高まるのかといいますと、基本的にはまず運動を行うと言うことになります。

このほかに栄養素をとって高めると言うことももちろんできます。

インスリンを高める栄養素はいろいろありますが特にアミノ酸で言いますと「アルギニン」「ロイシン」なんかはインスリンをより多く分泌することができます。

トレーニングを行う人がよく摂取しているホイプロテインにもロイシンがたくさん入っていますね。

ですのでプロテインを飲みますとそれだけでインスリンが活発になってくると言うことがあります。

他にはミネラル出ですと「クロミウム」「バナジウム」「マグネシウム」もそうですがこのようなミネラルもインスリンの働きを高めてくれます。

後はビタミンCなんかもインスリンの働きを高めてくれる作用があります。

こういったアミノ酸や微量栄養素を摂取することによってインスリンを高め、そして運動してインスリンを筋肉に働かせることができれば筋肉がついてあまり脂肪が増えないで体作りができますね!

合わせて読みたい

プロテイン以外にオススメなサプリメント

まとめ

運動を行いインスリンの分泌を促進させましょう!

インスリンの分泌すると筋肉も発達しやすくなります!

摂取する栄養素も意識することによってより効果を発揮しやすくなります!

今回もご覧いただきぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

人気記事

最新記事