名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2021.11.04

【筋トレ】グルタミンは摂取するべき!?グルタミンの体への効果と摂取方法!!!

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

みなさんはグルタミンと言う言葉を聞いた事はありますか?

おそらくトレーニングをしている方の多くの方は聞いたことがあり実際に摂取している方も多いと思います。

ですがおそらくグルタミンを今まで取ったことのない方の方が多いと思うんですが、体にとって、そして筋肉にとってもグルタミンはとても重要なアミノ酸です。

今回は体にとって重要なグルタミンについて解説いたします。

合わせて読みたい

プロテイン以外にサプリメントを取るならグルタミン

この記事を読んで頂きグルタミンを摂取してより効果的に体作りを行いましょう!

こんな人にオススメです

・免疫力を高めたい!
・身体の弱さがいになる
・筋トレをして友達より筋肉をつけたい!



身体:筋肉に必要?

どのようなところで重要かというとグルタミンにはもともと体の中にとても多く含まれているアミノ酸です。

多く含まれているアミノ酸 と言う事はそれだけ体にとって重要としていると言う事でもあります。

必須アミノ酸では無いのですが体で優先的に合成されるアミノ酸なのでグルタミンを作るために他のいろんなものを使ってグルタミンを作り出そうとしているわけです。

特にどのような時にグルタミンを 作り出しているのかと言うと、人間がストレスがかかったときに多く使われます。

例えばトレーニングと言うのはすごい体にとってストレスになります。

トレーニング以外にも例えば「少しお腹がすいた」とか「お仕事などで精神的にストレスを感じてイラついたり」「何か少し嫌なことがあったとか」このようなストレスであってもグルタミンは体内で作り出されます。

体内で作り出されると言う事は材料が必要なんですがその材料と言うのは、筋肉を分解してアミノ酸を取り出してそのアミノ酸をグルタミンに変換するということが体内ではかなり行われています。

必須グルタミン

グルタミンは基本的には必須アミノ酸ではないと言うお話をしましたが実はある条件の下では必須アミノ酸となる場合があります。

それはやはり自分自身がストレスがかかったと思う時ですね。

人間の体はいろいろな場面でストレスがかかるとされています。

つまり必須アミノ酸ではありませんがほとんどの状態ではほとんどの状態でグルタミンが必要となり必須アミノ酸となる状況が非常に多いですよね。

筋肉のアミノ酸を分解してくるため人を作ると言う事はストレスを受けてグルタミンが必要になるとどんどん筋肉が分解されていくと言うことになります。

合わせて読みたい

プロテイン以外にサプリメントを取るならグルタミン

グルタミンが不足すると?

グルタミンが足りないと、どのようになるのかといいますと、グルタミンはまず「腸のエネルギー源」になります。

ですのでグルタミンを摂取するだけで腸の状態が非常に良くなる方は結構多いです。

実は1950年位にはグルタミンは胃潰瘍の薬としても使用されていました。

胃が弱い人、腸が悪い人はグルタミンを飲むだけでも調子が良くなることが多いです。

そしてグルタミンは免疫細胞のエネルギーにもなります。

ですのでグルタミンを取ることで免疫はアップするということが実際に多くあります。

トレーニングをしている人の多くは、かなり免疫が下がってきます。

程良い適度な軽い運動の場合ですと免疫力は上がるのですか、大会に出てたり減量を一生懸命がんばっているハードなトレーニングを行う人たちは免疫力が下がりやすいです。

特にトレーニング後や体脂肪が減ってきている状態になると風邪をひきやすい、ボディービルダーなど非常に多いです。

まとめ

これ以外にもグルタミンにはもいろいろな作用がありますが、「グルタミンは筋肉の分解を抑える」「そして免疫力をアップする」この2つが主な効果になります。

そして筋肉を合成してくれる働きもあります。

グルタミンを摂取することによってインスリンの働きが高まり筋肉に栄養が行きやすくもなり、筋肉のタンパク質が合成されやすいと言うことにもなります。

グルタミンを摂取してインスリンの働きが高まりますとグリコーゲンの合成も高まります。

グリコーゲンの合成が高まると筋肉の回復を促進してくれます。

グルタミンには多くの効果がありますので、ぜひいちど摂取してみてはいかがですか?

今回もぜひご参考にしていただければ幸いです。

合わせてみたい動画YouTube

インクラインダンベルプレス60kg挑戦!「パンプアップジム」高重量!

 

人気記事

最新記事