名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2021.10.07

【筋トレ継続】筋トレやダイエットが続かない方に伝えたい事5選!

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

筋トレやダイエットが続かない方に伝えたいことを5選をご紹介いたします。

かっこいい体になりたい!健康な体になりたい!言うことで筋トレやダイエットに挑戦する方が多いと思いますが、 なかなか続けることが難しい方もいると思います。

運動が嫌い!食事制限も嫌い!そもそも何もやりたくない!

でもかっこいい体になりたい!健康になりたい!だから筋トレやダイエットをやろうかなと思っているの!

このような方にぜひ読んでいただければなと思います。

合わせて読みたい

【筋トレ】効率よく筋肥大をするための基本的なこと!4選!

この記事を読んで頂き自分のペースで筋トレダイエットを行いましょう!

こんな人にオススメです

・継続が苦手!
・ 運動が嫌い!
・なかなかモチベーションが上がらない!



自分だけの問題じゃない

筋トレやダイエットが続かなかった方と言方の多くは、「また失敗した」「私は全然駄目なんだ」と言うことで自分は弱い人間なんだと思う方も多いのではないでしょうか?。

ですがその必要はありません。

その責めたくなるような気持ちはわかりますが、責める必要はありません。

確かにトレーニングも週に○回以上続いている人がいますし食事もコントロールできている人もいます。

そういう人を見ると、あの人もこの人はできているのに私はできなかった。

と思うことがあると思いますが、人それぞれ得意分野も不得意分野もありますし生活環境や生活習慣、生活リズムなどそれぞれ違いますよね。

ですので続かなかった理由があなた自身だけのせいではない可能性もあります。

よく続かない人に対して気合いが足りないとか、根性が足りないと言う方もいらっしゃると思いますが気持ちだけの問題ではないかもしれません。

仕事が忙しすぎたり「家族の世話」とか「職場での人間関係が大変」「寝不足」になってしまったなどと言うこともあり、また栄養不足がずっと続いている状態かもしれませんよね。

そのような状態ですとどんなに気持ちで頑張って、気合で頑張ろうとしても体と言うのはうまく動かないと思います.。

ですので自分自身に継続力がないと言うのを決めつけるのではなく、まず1番最初にやる事はしっかりとした「生活習慣」「食事生活に戻す」「睡眠をしっかり取る」「栄養豊富なものをしっかりと取る」から始めてみましょう!

無理し過ぎない

筋トレやダイエット以外においても継続することがなかなかできなかった方に多いのは、最初から高い目標を設定しすぎたと言うことが多いと思います。

目標を持つと言う事は良いことなのですが、その高い目標を持って継続できたと言う人もたくさんいますが、 あまりにも高い目標を設定しすぎると「今日はこれだけ頑張らないといけない」「明日もうこれだけをやらないといけない」と苦しくなって継続することが難しくなってきます。

体作りと言うのは短距離走のようなものではなく長距離走のようにゆっくり時間をかけて継続していくからこそ、無理なく結果が出ていくと言うふうに考えています。

最近流行っている1ヵ月で10キロ痩せました、2ヶ月で15キロ痩せました!と言う人を見て、その人を参考にしてしまいがちなのですが、あまりにも厳しい目標設定しすぎると最初のテーマの少し関連しますが、人それぞれ生活環境も違いますし、目標達成が難しくなってきます。

自分ができる範囲でゆっくり時間をかけて継続できる範囲の目標を設定をしていきましょう。

他人と比較しない

比べたい気持ちは皆さん誰でもあると思います。

身近な友達がベンチプレスを100キロあげた、 10キロのダイエットに成功した。

あの有名人のようにきれいになりたい、比べると言うのは自然なことなのですが体作りと言うのは「自分自身との戦い」になると思っています。

もちろん健康のためと言うのもありますが自分のためにすることなので他人と比べる必要はありません。

顔と同じように筋肉、骨格全て人それぞれなので自分の中でできるベストを尽くす。

他人と比べるようなことがあっても自分は自分というところを大切に持ちましょう。

他人と比べることによってモチベーションを上げると言う方向につなげるとポジティブな気持ちにもなれますよ!

出来ないことでも落ち込まない

体を変えたいと思うと、「トレーニングをやったり」「食事も気をつけたり」「睡眠もちゃんとしないといけない」と言うプレッシャーも出てくると思います。

ですが初めから全て完璧にできる人なんていません。

ここで大事なのはできないことでも 落ち込まないということが大切です。

例えばトレーニングであったら自分自身で決めた部位1つだけでも行うようにしましょう。

初めからいろいろやるのではなく「これだけは自分はできる!」と思うことから少しずつ始めていて徐々にやれることを増やしていきましょう!

合わせて読みたい

トレーニングのモチベーションが下がっているあなたへ「なぜ筋トレをするのか?」

痩せたい!変わりたい!という気持ちだけは持つ!

もしあなたがもっと筋肉が欲しい、5キロ痩せたいと思っていながらビールを飲んだりラーメンを食べたりしているのであれば、それはもう素晴らしいことです。

好きなものを飲んだり食べたりする事は非常に体にとってストレス発散にもなりますし、幸せな気持ちにもなりますね。

ですがここで注意したいのは「筋肉が欲しい!」「痩せたい!」「いつか絶対にかっこいい体になってやる!」と言う気持ちは切らさないと言うことが最も重要です。

上記でも説明しました通り、皆さん人それぞれ環境とか生活リズムが違います。

もちろん1日でも早く始めればスタートダッシュができますが「今は仕事が忙しいから」「人間関係が大変だから」「ジムに行く時間がないから」いろんな理由があると思うので、 今やっていないからといって何も心配はありません!

ただ絶対に気持ちは切らしてはいけません!

まとめ

生活する上で周りに環境の影響もあるので自分だけの問題ではない!

最初から無理し過ぎない!

先輩や友達など、他人と比較しない

出来ないからと言って落ち込まない

継続しようと思う気持ちだけた常に持っておく!

今回もご覧いただき是非ご参考にして頂ければ幸いです。

合わせて読みたい

モチベーションの上げ方る方法【10選】

 

人気記事

最新記事