名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2021.10.02

筋トレ初心者がトレーニングを始める前に心得ておきたいこと3選!

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

今回の内容はこれからダイエットを始めようと思っている方、ダイエット一年目の方が心得ておきたい基本的なこと3選を紹介いたします。

一昔前ではそれほどトレーニングは一般的ではありませんでしたが、近年トレーニング人口が増え世の中に様々なダイエット情報があると思います。

もちろんその中でも有効的なやり方はあると思いますが、どのやり方で行えばいいか何を信用していいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はその中でもこれだけは心得ておきたいこと、知っておいてほしいということを解説いたしますので、ぜひあなた自身の生活に取り入れていただければなと思います。

合わせて読みたい

【筋トレ】効率よく筋肥大をするための基本的なこと!4選!

この記事を読んで頂き脱筋トレ初心者の考え方を目指しましょう!

こんな人にオススメです

・とにかく身体を変えたい!
・ 友達、彼氏、彼女を見返したい!
・ 目標達成して自信をつけたい!



体重ばかりを気にしない

あなた自身にとってどのような体系何を目的にするかによって目標が変わりますが、正しいダイエットと言うのは体重ではなくあなた自身のいらない体脂肪を減らす事が一番重要になります。

一般的にダイエットと言えばただ痩せる、とにかく体重だけを減らしたい、何ヶ月後までに何キロになりたい、若かった頃の服を着たいなどと言う事が多いのではないでしょうか?

もちろんこれは悪いことでは無いのですが、体重と言うのは目安と言うことを覚えておいていただきたいと思います。

例えばあなたの体重が5キロ減ったとしましょう。

数値だけを見ると嬉しいのですが、もし筋肉が5キロ減った場合あなたの体は力がなくなったり、階段を上ったときにすぐに疲れたり、免疫力が下がったりして体がただ単に弱くなった と言うことになります。

筋肉量が減ったのでもちろん見た目は少しスリムになると思いますか体の中はボロボロです。

過度に食事の量を減らす

今までめんどくさかったことからモチベーションを上げてダイエットをやるぞ! とテンションも上がってやる気が満ちている方のほとんどが今日から〇〇を食べない!

野菜だけで1日過ごすと言う人が多いのではないでしょうか?

先程の体重ばかりを気にしないと言うことにつながるのですが、体重を気にするがゆえに食事の量を減らす。

食事の量を減らすと摂取するものが減りますのでもちろん体重が減ります。

体重が減るのですが筋肉の材料となる一番大切なタンパク質を摂取していませんので、筋肉が分解されすぎて筋肉がどんどんと減少していきますよね。

むしろしっかりと食事を摂取していないとダイエットは成功しません。

そして朝食からしっかりと食べる。

日本人には「お米」「具だくさんの味噌汁」そして「タンパク質」この3つをバランスよく摂取することによって、ビタミンミネラルも豊富に含まれていますし体の内側からエネルギーが湧き出てくる感覚もあると思います。

しっかりと栄養摂取も行っていますので、体は滑活発的になり代謝が上がり脂肪が燃えやすい体となります。

またエネルギーがしっかりと入っていますのでトレーニングでも力を発揮することができ効果を何倍にもすることができます。

エネルギーのない状態ではトレーニングを行う気分にもならないと思いますが、しっかり食べることによって筋トレをやった後に有酸素運動も行うこともできますので汗もしっかりとができ、体の内側からキレイになることができますね。

合わせて読みたい

タンパク質ってそんなに重要?【オススメなタンパク質の食材】

睡眠をしっかりとる

睡眠と言うのは人間が 生きる行う大切な行為の1つですね。

もちろんダイエット、筋トレ以外の仕事、日常生活においても睡眠は非常に重要ですよね。

若いうちは寝ずに朝まで遊ぶと言う人もいると思いますが、体自体には負担がかかっておりまた体が回復できない状態にあります。

睡眠不足に陥りますと自律神経が乱れてきます。

自律神経が 乱れるとホルモンバランスもずれてきて食欲のコントロールもできなくなってしまいます。

そして情緒不安定になりイライラすることによってさらに食べ過ぎてしまうと言うこともあるのではないでしょうか。

精神的に安定であれば抑えることができた食欲も、睡眠不足によって起こる場合が非常に多いのでしっかりと寝ましょう。

昼寝も有効です!

合わせて読みたい

【筋トレ】仕事や筋トレ効果を上げるには寝る!【睡眠】

まとめ

今では様々な情報が入手しやすい環境にありますが、この記事を見ていただければ基本的なことをしっかり行うことが重要だということが分かったのではないでしょうか?

ですので変わった事を一時的に行うのではなく基本的なことを習慣化して行うことにより人間が健康的にそして運動することによって筋肉がついたりダイエット成功へ導きます。

今回もご覧いただきぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

人気記事

最新記事