名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2021.07.23

ボディービルダーが水をたくさん飲む理由とは?

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

私自身普段から水を6リットルほど飲んでいるのですが、皆さんはどのぐらい水を飲みますか?

お客様にトレーニング指導を行う際も「水もしっかりと日ごろから摂取してください」と言うふうにお話をしますが、私の話をするとそんなに飲んでいいんですか?

飲み過ぎてむくみませんか?と言われることもあります。

結論から話をしましたそんなに飲んでも良いです。むしろ飲まないと体に不調が起こったりむくんだりもします。

そしてボディービルダーなどの大会に出場する方が水をたくさん飲むと言うことが常識となっていると思いますがなぜ飲んでいるのでしょうか?

今回は水についてお話をいたします。

合わせて読みたい

【筋トレ】効率よく筋肥大をするための基本的なこと!4選!

この記事を読んで頂きしっかりと三角筋をバランスよく鍛えましょう!

こんな人にオススメです

・ 痩せたい!
・身体がだるい!
・お肌が荒れてきた!



身体から水が抜ける

人間の一般的な大人の方の場合は1日に大体2リットル位の水分を排出していると言われています。

この排出する作用と言うのは「尿」だったり「汗」だったりを思い浮かべると思いますが、息をガラスに吹きかけるとガラスが曇る現象もこれは呼吸によって水分が排出されていると言う証拠になります。

そして「皮膚からも水」が出ているのですがこれは出た瞬間にすぐに蒸発してしまいますので感じることができないできません。

そして「涙」「鼻水」食事をして食べたときの「唾液」にも成分が含まれています。

生きていく上ではこれらの現象必ず自然と起こるものですので、これらが繰り返される限り水が出ていると思ってください。

これらのことを全て合わせると大体2リットルほど水が排出されます。

合わせて読みたい

水分補給と筋肉の関係!

出た分はしっかり補給

排出された分はしっかりと普及するということが大切になってきます。

私自身はトレーニングを行っていますのでそれ以上汗を書いたりして時が出たり、 筋肉量が多い人ほど水分の消費も多く補給しなければなりません。

また季節によっても夏の時期の方が気温も高くなりますので水分の摂取は自然と多くなると思います。

冬の時期は汗はあまり欠かないと思いますが室内で暖房がかかっている場合は喉が乾燥します。

そして実は肌からも水が蒸発して出て行ってしまいますので 冬の時期でも光を意識して心がけた方が良いです。

水が足ないと?

人間の体というのは大体60%〜65%位が水からできていると言われていますね。

大体2%位の水分が減ると人間は喉の渇きを感じると言われております。

ですので喉の渇きを感じた時と言うのは、すでに水分が減って体が乾いていると言う状態にもなりますので軽く脱水を起こしていると言う状態とも考えられます。

ですのでその渇きを感じる前にこまめに水を飲んで飲みましょう。

水を飲めなくても最悪喉の渇きを感じたら、すぐに水分補給をしましょう。

そして10%水分が失われると筋肉が痙攣を起こしたり腎不全が起きたり体がガタガタになってしまいます。

さらに20%の水分が失われると人間が生きることができなくなるそうです。

さすがに20%の水分が失われる前に気づいて水を飲む方が多いと思いますが、特に高齢の方の場合はそのような感覚が鈍って脱水になって、取り返しのつかない方もいらっしゃると言うのもニュースで聞きますよね。

ダイエットにも効果的

ボディービルダーが大会に出るため減量を行いますが落としたいのは体脂肪です。

そのため体脂肪を燃やすためには体の代謝を上げる必要がありますが、実は水を飲むと代謝が上がります。

これは体の中に水が入ることによって筋肉にしっかりと吸収され、筋肉の活動が活発になるからです。

筋肉の活動が活発になればその分消費エネルギーが増え体脂肪が燃焼されやすい体になると言うことです。

そのためしっかりと水の補給を行う思った方が良いのですが、一般の方はなかなかこの大切さに気づくことができず毎日過ごしていると思います。

合わせて読みたい

その生活よくないですよ【1番効果的な美脚足やせメニュー】

おわりに

人間は水も飲まずに食事もしなかった場合、約5日ほどで力尽きると言われております。

ですが水だけ飲んでいた場合は1ヵ月ほど 生きることができるとも言われている位、非常に大切な物質となっております。

そしてしっかりと水を飲むことによって体の様々な不調を改善することができるのですが、「水なんかで・・・」と思う方も非常に多くいらっしゃると思います。

水を飲む事はトレーニングをして「すごいきつい」と言うこともありませんし、意識することで改善できることでもありますのでぜひ皆さんも毎日行っていただきたいです。

今回もご覧いただき是非ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

人気記事

最新記事