名古屋でオススメなトレーニングジム検索サイト

トレーニングスタート
2021.07.21

【プロテイン】プロテインを飲むオススメなタイミング!効果の出る量は?

NEW GATE パーソナルジム 「豊かな未来の健康へ」

 愛知県名古屋市昭和区川原通2丁目3 エルドール川原 1F

代表 栗林健太 筋トレ歴10年、スポーツ専門学校卒業後パーソナルトレーナーとして指導(9年) メンズフィジーク愛知県代表・ベストボディジャパン名古屋代表 10代~80代のお客様のトレーニング、「ボディメイク」「健康維持」「筋力アップ」「腰痛予防・改善など」をさせて頂いております 体験当日入会で入会金1万円無料👏🏻 キッズ・ベビー同伴パーソナル🆗#お友達#カップル#ペアトレーニング 広いスペースで思いっきりトレーニングされたい方、#無料カウンセリング #体験トレーニング🌸 詳しくはこちらから YouTubeチャンネルはこちらです♪

皆さんは日ごろからプロテインを飲む機会はありますか?

トレーニングを行っている方ならほぼ100%の確率でプロテインを飲んでいると思いますが、トレーニングをしていない方にもプロテインはは必要と私は考えております。

それは筋肉を分解させないため筋肉を維持するためなどに必要となります。

ですが1日のたんぱく質量が足りていない方がほとんどだと思います。

今回はプロテインを飲むのをお勧めのタイミングと効果の出る量をお話しいたします。

合わせて読みたい

【筋トレ】効率よく筋肥大をするための基本的なこと!4選!

この記事を読んで頂きしっかりとタンパク質を摂取し体を目指しましょう!

こんな人にオススメです

・ 筋肉をしっかりつけたい!
・ 代謝を上げてダイエットしたい!
・ プロテインの効果的な取り方が知りたい!



理想のタイミング!

まずは最も効果の出やすいタイミングです!

トレーニングの60分〜75分前!

筋トレ後できるだけ早く!遅くても30分以内!

就寝前!

基本的にはこの3回が最も理想のタイミングになります。

その他にさらに飲みたい場合は感触でさらにプロテインをとってタンパク質を補給しましょう!

さらに効果を出すタイミング

「トレーニングの前後にプロテインを飲んだ場合」と、「朝食後と夕食後に分けて飲んだ場合」この2つを比較した研究があるのですが、トレーニング前後にプロテインを飲んだ方が筋肉量も筋力も伸びたそうです!

食事が終わった時にプロテインを飲む方もいらっしゃると思いますが、 食事でもし足りなかった場合はプロテインを追加してタンパク質を摂取しましょう。

就寝前のプロテイン

寝る前に摂取すると太ってしまうのではないかと思う方もいらっしゃいますが、寝ている間にアミノ酸濃度が下がるのをある程度防ぐことができ筋肉の分解も抑えることができます。

例えだ夕食後にプロテインを飲む方の場合、寝るまで時間がかかり、そして、そこからさらに寝てしまいますと朝まで栄養摂取できない時間帯が長くなってしまいます。

ですので夕飯が遅い場合、食事でのタンパク質が足りなかった場合はプロテインを飲んみますが、足りている場合はプロテインを取る必要はありませんね。

夕食が早かった場合は就寝前にも摂取するように心がけましょう。

こんな人もいる!

ボディービルダーや本気で筋肉をつけたい方の場合は寝ている途中で1回起きてプロテインを飲んでまた寝ると言う方もいますよ!

合わせて読みたい

最も大切な栄養素命を作っているタンパク質!

プロテインの量

女性の方の場合は1回にそんなにも飲めないと言う方もいらっしゃると思います。

基本的にプロテインのパッケージを見ますと1回あたりスプーン2杯〜3杯などと書いてあり、それを摂取することによってこのぐらいの栄養素が摂取できますと記載されていると思います。

この量が少ないと理想の栄養素が摂取できなくなってしまいますよね。

年齢高い方の場合

若い方の場合は1回20グラム程度でタンパク質の合成が高まります。

ですがある程度年齢が高い方の場合ですと20グラムだと足りません。

できれば 30グラム程度のタンパク質量を1回に摂取したいですね。

食事でなかなか30グラムのタンパク質を食べようとすると食事量が多い方でないと難しいと思います。

プロテインの場合でなかなか量を飲むことができない方は水の量を少し少なくして飲みますが、粉が溶けにくくなるのでしっかりとシェイクしましょう!

1日のトータル

食事でたんぱく質がなかなか取れていない場合はプロテインで補う必要があります。

例えば体重50キロの人が1日に必要なタンパク質は筋肉を増やしたい場合は、体重の2倍以上が目標と言われています。

ですので100グラム以上のタンパク質量が欲しいですね。

ですが普通の食事の場合ですとなかなか食べることができなかったり、お仕事で時間がなかったりした場合はそんなにも食べることができないと思います。

1日に必要なタンパク質が摂取できていないと筋肉もなかなか増えていきませんので、変化が実感できる喜びがなく継続することが難しくなってきます。

そのため足りない分はしっかりとタンパク質をプロテインで補いましょう。

合わせて読みたい

山本義徳先生が選ぶ!超オススメのプロテイン3選

おわりに

最近では筋トレブームがありスーパーやコンビニなどでも簡単にプロテインバーやサラダチキンを購入することができますよね。

忙しくて家で作る時間がなくても簡単に摂取できる時代になってきていますので、筋肉をしっかりとつけ体代謝を上げてダイエットを成功させたいと言う方は体のためにしっかりとタンパク質を摂取しましょう。

今回もご覧いただきぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

人気記事

最新記事